• 体幹yogaのホームページ

〜食べて痩せる体に〜

食べたもので体は作られる

 

作り置きが強い味方

【寝かせ発酵玄米】

小豆大さじ3

玄米3合

塩3g

(雑穀や、黒米などを大さじ1加えても美味しい)

水加減 玄米モードの水加減より、1.3増し

今回3合なので、玄米モードの水加減3.9

4合の目盛りよりやや少なめ

全ての材料を炊飯かまに入れ、一晩浸水

私は、夜にセットしておいて、朝炊き上がるように予約します。

すぐ食べられますが、そのまま保温で保存して、食事のたびに天地を返す。3日目くらいがとてもお美味しい。

 

【鰆味噌漬け】

鰆 4切れ

味噌床

 味噌大さじ3

 味醂大さじ1

 酒 大さじ1

味噌床の調味料を混ぜ合わせ

鰆の表面に塗り、ラップで包んで一日おく

焼く時はさっと味噌床を拭って弱火で焼く。

(味醂が入っているので、焦げないように)

 

【干し椎茸と切り干し大根の煮物】

干し椎茸大2個

切り干し大根40g

水 400cc

味醂大さじ2

薄口醤油大さじ1

(なければ醤油大さじ1、又は塩小さじ1/2)

干し椎茸は400c cの水で戻しておく。

干し椎茸が戻れば、薄切りにして、

鍋に戻し汁と、干し椎茸、切り干し大根をいれ、約15分程して

切り干し大根が戻ったら煮る。

(私は圧力鍋で蒸気が上がったら、すぐ止めて放置し)

最後に調味料をいれ、再度さっと火にかけ味を含ませる。

 

 

 

 

お魚は、基礎代謝を上げるための筋肉を作るタンパク質が含まれる。お魚にはオメガ3の良質脂質が含まれ、1日に一回はお魚を取りたい。アレルギーなども脂質の種類のバランスで変わります。

 

 

 

ブロッコリー、ほうれん草は、ビタミンc、鉄分、βカロテン、マグネシウムなど、更年期のような症状の改善には必須の栄養が豊富です。

 

 

 

 

 

乾物の切り干し大根には生の大根より、食物繊維16倍、カルシウム23倍、鉄分49倍にもなります。(生の大根の栄養にもメリットはたくさんあります)

 

 

高野豆腐はタンパク質、食物繊維がとても豊富。大豆製品にふくまれる大豆イソフラボンは更年期の女性には、強い味方になるので、こまめに摂取したい。

 

 

主食のご飯は、腸の消化能力が低い方でなければ、白米より、雑穀米や、玄米の方が圧倒的に、マグネシウム、鉄、ビタミンB群、食物繊維が豊富です。ダイエットで、主食のごはんを減らす方が多いですが、毎食 150gほどのご飯(お茶碗軽く1杯)は、体が動くためのエネルギーとなるので必須です。体を動かすエネルギーが不足すると、本能的に体は代謝をさげ、エネルギーを溜め込もうとするので、たくさん食べてないのに、太りやすく、痩せにくくなります。また、間食や、甘いものがやめられない!というのも、エネルギー不足かもしれません。レッスンで、寝かせ玄米を始められた方は、やめられなかった間食が、コントロールできるようになった!という声も多く聞きます。

 

食べたもので体は作られる。

幾つからでも体は変わる!

 

30代は体調不良でした。しかし,食事、運動、睡眠の生活を整える事で、体質改善できました。

習慣を少しずつ変えてみる。

今の生活が未来の自分を作る。

遅寝で朝ギリギリの慢性睡眠不足でした。

睡眠時に痩せる仕組みが整います。

 

体のために、明日の自分の為に

遅寝の方は少し早めに寝てみよう。