• 体幹yogaのホームページ

寝かせ発酵玄米に小豆を入れる理由

寝かせ発酵玄米に小豆を入れる理由

先日の栄養セミナーでの質問にお答えします。

「寝かせ発酵玄米に小豆を入れる理由』

寝かせ玄米は炊飯後、保温状態にすることで発酵が進みます。

小豆を入れる理由は大きく2つあります。

images.jpeg

一つ目の理由:

玄米の糖質に小

豆のタンパク質(アミノ酸)が反応して褐色物質(メラノイジン)が生成されます。これが強い抗菌作用、を発揮し、玄米を腐らせずどんどん熟成させていきます。

二つ目の理由:

小豆は薬効成分の高い食品で、漢方薬としても利用されます。玄米にプラスすると、さらに栄養価も高くなります。

小豆に含まれる栄養成分

タンパク質

食物繊維

ビタミンB1

ビタミンB2

亜鉛カリウム

鉄分

カルシウム

アントシニアン

小豆の力と塩の力で発酵が進みます。

小豆と塩の力はすごいといつも思います。

 

 

 

もうひとつ質問にお答えします。

「どうやって大好きなパンをやめたのか?」

images-2.jpeg

私は以前3食パンでも良いほど、パンが好きでした。

しかし、ひどいひどい花粉症、アレルギー、蕁麻疹、体のダル重、など多くの不調があり、体質改善したいと思い、今から15年ほど前、とにかく和食に使用と思いました。春先の苦しい花粉症から抜け出したくて、1年間寝かせ玄米にしてみました。翌年の春、花粉症、アレルギーなどは全くなくなりました。

その頃、テニスのジョコビッチ選手が試合中に集中力が散漫になり、鼻水が出たりする症状を、小麦製品をやめたことで改善された事が話題になりました。

私の体にも小麦製品が負担になていたことを実感しました。そして、寝かせ玄米にすることで、便秘も改善されました。パン食だと、腹持ちが悪く、お腹が好きやすく、間食も欲しくなっていたが、ご飯の方が腹持ちがよく、間食も欲しくなくなりました。体調は以前とは比べものにならないほどよくなり、逆にパン食に戻れなくなりました。

栄養の仕組みを知ることで、体が整います。

次回栄養講座10月26日(火)9時〜

「タンパク質で体が若返る」